帰り道ジェット

suzushige2006-09-10

 朝5時に起きて、シャワーを浴びたり焼きおにぎり食べたり。親父に登り坂を通らないルートを車でナビゲートしてもらい、国道17号へ。親父様、色々ありがとうございました。朝の利根川は霧でモヤモヤ。それでも釣り人が川に入って釣り糸を垂らしていました。何が釣れるんだろ。鮎?道の駅こもちまでは下り坂が多く追い風も手伝ってかあっという間に到着。メシア的コンビニのセーブオンも発見。北陸・甲信越で店舗展開してるのかな。新潟と群馬でしか確認してないからなんともいえないけれど。
 前橋から50号へ乗り換え、再び17号へ。朝の涼しさもどこへやら、だんだん暑くなってくる。熊谷あたりから日差しが強くなって、「何この暑さ!?頭おかしいんじゃないの!?」と天気に逆ギレしながらコンビニに避難。足が焼けてリアルに痛くなってきたので日焼け止めを塗る。コンビニにはちょくちょく入って、結局この日はアイス・キャンディー*1を3本食べた。うち2本がアタリ。微妙にツイてる気がしてきた。
 大宮バイパスを右折し、荒川を渡る。ここまでくればもうゴール。朝から焼きおにぎりと食パン(生)しか食べてないゆえに「お腹減った、なんか食べたい」という欲求と、家が近づくにつれ増してくる「もう終わりか・・・ビール飲みたい」という欲求を「いやもうここまで来たんだからまっすぐ帰ろう!」という意思ではねのける。よく頑張った俺。

 久しぶりに着いた家はなんか落ち着かなかった。なんか「今日はここに泊まるのかー」って感じで。いやいやそこがお前の家だっての。

 

*1:村上春樹風に表記するとこうなる。ガリガリ君のこと