蓮沼06

 野音で無料で13バンドも観れるという素敵ライブ企画「蓮沼」に行ってきました。12時開演ということで10時半に行ったのだけれどもう長蛇の列。でも普通に座れました。いいなあ野音。出順が全くシークレットだったので、機材チェックの時点で次のバンドが何か予想立ててみたり。
 ◯スカポンタス→何気に気になってたスカバンド。普通にカッコいい。タム叩く人の踊りがケイタイモのそれっぽかった。あとベースのルックスが超カッコ良かったです。サンバーストが似合う男っていうのはああいう男か。
 ◯WALKABOUT→なんか歌詞が痛かった気がする。遥か遠く?一筋の光?ボーカル歌上手かったけどぱっとしなかったなあ。小さくまとまってる感じ(超偉そう)。
 ◯No Regret Life→ボーカルの声質が素朴かつ爽やかですごく好きだった。ツタヤにあったら借りたい正統派ギターロック(別に下北系とかではない)。
 ◯ANA→なんかうん、すごく楽しそうな。SEがゴーストバスターズのテーマだったし。電動ドリルでギター弾くし。ありゃどうなってんだ。ギターも弾くしDJもやる帽子の人が面白かった。MCでは「厚生省ー!」とか言ってた気がする。
 ◯NIRGILISサマソニで観た中ノ森バンドみたいな切なさがあった。声の高い女の子ボーカルがイエーイとか盛り上がってるかーいとか言うのは諸刃の剣。
 ◯シュノーケル→ベースこんなに固い音だっけ?と、ちょっと違和感。ゆるめのMCも様になってきてるし、確実に人気出てきてる。去年の冬と比べて成長したなあ(偉そう)。
 ◯Base Ball Bear→友達と予想したセットリストがかなり当たっていて少し嬉しかった。それぞれのパートしっかりキャラ立ちしてるし、こいつらもまたかなり人気出てきてる。「堀之内君の素敵なカウント」「ジェッジジェッジェッジェネレーション!1、2、3、4!」でお腹いっぱい。
 ◯ミドリカワ書房→今回のマジダークホースがこいつら。会場全員を食いやがった。知らないバンドだったけれど、とりあえず「顔」は聞いたことがあった。ツタヤで借りようかな。でもどうしようかな。絶対ボーカルは浜田省吾好きなはず。
 ◯DEPAPEPE→片方の名古屋人のMCがうるさかった。めっちゃ喋りよるねんなあいつ。相方はギターで語る系なのに。
 ◯メレンゲ→初めて観たけどCD通り。どこかLOST IN TIMEに通じるところもあり。でも冷たいギターロックには食あたり気味なのでこれといった感想は無し。
 あとはB-DASHメレンゲトライセラが出たみたいだけどサークルの飲み会とかあるので切り上げ。なんで蓮沼ある日に飲み会入ってんねんこのバンドサークル。取りあえずトライセラがトリだったみたいでよかった。フジファブリックとかだったら和田さんちょっと可哀想あと日中はジリジリと熱い日差しが照りつけていたけれど、夕方は風が出てきて半袖だとかなり寒かった。この時期防寒対策はしっかりしていくべし。