二代目海老そば けいすけ

 高田馬場にいつの間にかできていたラーメン屋。この「けいすけ」という屋号からして俺が入らないわけには行かないと感じ、意を決して突入*1
 ドアを開ければ店の奥まで広がるカウンターが目に入り、お洒落なBGMが耳に入ってくる。これ食券機が無ければ一見ラーメン屋とは思えないぞ。間接照明のあるカウンターに黒と赤のシャツを着た店員。バーかここは。海老そば(大盛り)680円を選ぶ。大盛り・ライスともに無料ってのが嬉しい。これはランチタイムだけのサービスなのかな。でも俺が入ったの17時過ぎだし・・・。
 器が運ばれてきてまずびっくり。球形の陶器に斜めの切れ込みを入れた感じ。レンゲがめっちゃでかくて重量感たっぷり。コップまでいちいちお洒落。そのお洒落っぷりは器にとどまらず、鶏肉、水菜、ネギ、唐辛子の千切り(海老のヒゲみたいなやつ)、海老ワンタンが美しく盛られている。スープも海老のダシがしっかり取れていて美味しい。
 ラーメンの既成概念を打ち破るような斬新なお店でした。保守派の人はこのスタイルに文句を言うみたいだけれど、個人的にはすごくツボです。渡なべや六坊などお洒落系ラーメンは馬場にすでにあるけれど、それらを抜いてダントツの評価。

*1:わかる人にはわかるネタ