宮崎駿「天空の城ラピュタ」

天空の城ラピュタ [DVD]
 「風の谷のナウシカ」に次ぐ初期のジブリ作品*1。なんていうかアレですね、初期のギラギラした感じが今見ると新鮮。戦闘シーンで爆発させまくり。ムスカ大佐とか名悪役だよなあ。以降の大概のジブリ作品では女の子が主人公となっていくけど、これはシータとパズーの物語なのでちょっと変わってるのかも。
 宮崎駿がアニメでルパン作っていたときの、「さらばいとしきルパンよ」に登場するロボット兵ラムダや、「風の谷のナウシカ」のキツネリスとか、ちょくちょく伏線でいろいろ出てきている。

*1:厳密にはナウシカジブリでは無いらしいが、自分それほどジブリマニアでもないのでよくわからん