「西の魔女が死んだ」梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 久しぶりに良い本に出会った気がする。俺にとって良い本とは”短い”、”読みやすい”、っていうシンプルなものなんだけど、そういった好みの本が見つかるとやっぱり嬉しい。
 内容はどことなく「幸福な食卓」のような、ほんわりした雰囲気。マイ・サンクチュアリやオールド・ファッションなどなど、グッとくる単語が何気なく作中に登場するのも好き。魔女修行といいつつ、あまり魔女っぽくないバランスが絶妙。

「人の注目を集めることは、その人を幸福にするでしょうか」

これは修行のひとつなのだ。何者もわたしを動揺させることはできない。

誤解は人生を彩る。