fujirockfestival'08

suzushige2008-07-27



 このブログも化石になりつつある・・・!


 とにかく今年のフジロックをダイジェストするよ!
 ちなみに去年の反省はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/suzushige/20070730


 ■移動について


 例年通りフジロック初日はテストだだ被り・・・。4限のテストを早々に切り上げて、16時12分東京駅発越後湯沢駅行きの新幹線、MAXとき333号に飛び乗る。去年はもう少し遅い時間の出発だったから自由席でもがらがらに空いていたが、16時過ぎでは東京駅のホームに長蛇の列ができていた。まあギリギリで座れて良かった。スーパードライを飲んで眠る。

 越後湯沢駅には17時半に到着。途中車内でスコールがあったが、雨は降っていない。シャトルバスに乗り込むまでまた少し待つ。バスの車内は満員で、俺は補助席に着席。またギリギリで座れる。


 ■音楽について

 
 書き始めたらキリが無いので、印象的だったアクトをピックアップ。


 the vines(初日・レッドマーキーステージ)・・・脳みそが弾け飛ぶ。正直こんなに良い演奏するとは思っていなかった。お客さんも要所要所で手拍子したり、合唱が起こったりと素敵な空間に。とりあえずクレイグのファニーなシャウトとアクションがカッコ良すぎる。単独来日しないかなあ。


 my bloody valentine(初日・グリーンステージ)・・・細胞が溶け出す。活動休止を経て完全復活した佇まいだった。正直、ボーカルをもうちょっと強めに出しても良かったと思います音響さん。だんだんギター・ノイズがメロディーに聞こえてくるあの感覚はなかなかにすごい。


the fumes(二日目・オレンジコート)・・・ギターとドラムの2ピースで。なんというかブルージーなガレージロック。炎天下の中で聴いたのがちょっと身体にこたえたけど、夕闇の中で聴いたらカッコ良さそう。気に入った。


lettuce(二日目・フィールドオブヘブン)・・・夜、たまたま行ったヘブンで聴いたけれどとてもカッコ良かった。さっきから感想がカッコ良かったばっかりで残念な子みたいな感じですが、なんていうんだろ、オトナ?な感じの?カッコ良さ。ああ、残念だなやっぱり。jazzyでした。


css(三日目・レッドマーキーステージ)・・・踊れて、チープで、可愛げもあり、なんていうかセンス良すぎる。これも単独で来日公演したら絶対行きたい。ブラジルの女の子(日系?)がボーカルで、他のメンバーもみんな女の子なんだけど、ベースが一人だけおっさん。でもおっさん、コーラスすごく良かったよ。


 ゆらゆら帝国(三日目・ホワイトステージ)・・・坂本慎太郎はやっぱり自分の哲学持っているんだろうなー、と思いながら観ていました。ほとんど喋らないMC、真っ赤なズボン、モシャモシャのアフロ、そして狂ったような動きを伴うギターソロ。すごい。何気にベースの亀川さんもめっっっっっっっっっちゃくちゃ上手いことを再確認しました。


 ■酒について


 ビール:フジロック=ビール=ハイネケン!という図式によってとりあえずビールは緑色のカップで乾杯。やっぱり昼間から青空の下で飲むビールは美味い。ただ、ことあるごとに飲んでいたので完全に耐性ができてまったく酔えなくなる。3日目なんかはビール=苦めの炭酸水でした。


 日本酒:苗場食堂で越後鶴亀と八海山を買って飲む。冷やでなみなみと紙コップについでくれるんだけど、なかなかに酔えるのでかなり気に入った。越後鶴亀のほうが八海山より甘口な印象でした。八海山も結構甘口だと思ってたねんけどね。


 深夜二時、レッドマーキーステージで日本酒片手にヒップホップを聴いてると完全にトリップしました。気持ちよすぎる。


 ホットワインキャンプサイト入り口前のベーグル&ベーグルで、夜中に買う。なんかトゲトゲしていてあんまり美味しくなかった・・・。赤ワイン。


 テキーラ:ショットでレモン齧りながら何杯か飲みました。うーん。スピリッツならウォッカのほうが好きかも。


 あとは適当にカクテルを飲んだけど、やっぱりライブだとラム・コークが一番美味しく感じました。


 ■飯について

 
 フジロックの屋台ってスタンダードな飯よりも、ちょっと変わったゴハンが美味しい気がする。


 舞茸丼(オアシスエリア):予想をはるかに超える驚きの美味さ。これは単に俺がキノコ好きだからってわけじゃなくて、一緒に食べた奴も言っていたので間違いない美味さ。バター醤油で炒めた舞茸にネギをちらしてご飯に乗せた感じ。


 パエリア(ワールドエリア):ムール貝の美味さに感動。


 モツカレー(オレンジコート):え、辛い!でもカレーにモツを入れるとなかなかクセになる味わい◎これ自宅でも作ってみたいな。


 マンゴーミルクフラッペ(アヴァロンステージ):マンゴー果肉が美味そうで買ったけど、案外普通でした。見た目はすごくグッときたんだけどな。


 もちぶた(オアシスエリア):豚の串焼き。味付けは塩とタレを選べる。ビールとあいすぎてヤバい。


 フィッシュ&チップス(ワールドエリア):予想外にフィッシュがあぶらっこくてちょっと炎天下の下では辛かった・・・。 


 あんかけラーメン(オアシスエリア)・・・最終日、豪雨に見舞われて身体を震わせながら食べた一杯。野菜たっぷり、肉も美味いし、冷えた身体もあったまるという素敵ラーメンでした。でも麺はラーメンってかキシメンのほうが正しいというお祭り具合。


 ■持ち物について

 
 折りたたみ椅子:前回の経験を生かして持参。大活躍。ごはん食べるときに椅子取り合戦しなくて済むし、足下は基本的に小石でゴツゴツか雨でドロドロなので小型の椅子はかなり汎用性高い。仲間とはぐれたときは椅子を頭上に掲げて存在アピールもできる。


 野鳥の会の長靴:軽いし、丈夫だし、滑らないしで大活躍。他の人が水たまりを避けて渋滞になっているとき、スイスイ水たまりの真ん中を通って移動できる。


 キャンプサイト前や場外エリアにコーラが売っていたので、来年はラムを持って行って是非ラム・コークを作りたい。