概念に縛られない

すごい物を見てもへこたれない人

そもそも「才能」という概念が無いっぽい

 とかく難しく考えて自分を縛り付けがちだけど、素直な姿勢でいることが大切なんだろうなあ。こういう意識はいつの間にか失ってしまったりしたくないです。
 基本的に「出来る」って考えられるのはすごい。卑屈になったらできるものもできなくなってしまうのだろう。

 この記事に関連して。
 http://d.hatena.ne.jp/webya3/20081117/1226895369

最近やっと少しだけ気付いたことがあって、成功者と呼ばれる人は

* 自分の好きなことをとことんやっている


そして

* その打ち込んでいる内容が、たまたま需要がある


この2点を満たしていると、その人は「才能がある」と高い評価を受け、やがてその人は富と名声を得る。

 確かにこれって真理かも。経験則からのみの判断だけれども。見返りを求めているうちは、そこそこのものしかできなんじゃないかな。