テリー・ツワイゴフ「バッドサンタ」

バッドサンタ [DVD]

バッドサンタ [DVD]

 煙草を吸って酒を呑んでゲロを吐いてデパートの金庫をこじ開けて人の家に転がり込んで「goddamn!...jesus christ!」を連呼するサンタクロースの話。単純なブラックコメディかと思わせき意外とヒューマン的な要素もあり。
 クリスマスの存在意義についてそこまで深く考えたことはなかったんだけど*1、誰かのために贈り物をしたり、贈り物をする約束を守ったりっていうのはとてもハートフルなことなんだな。誰かに「喜んでもらおう/喜んでもらいたい」っていう心意気は毎日の日々の生活で意識、もしくは意識せずとも持っておきたいことだけれども、日々の生活は慌ただしいからせめてクリスマスの日が思い出すきっかけになれば、という意味合いもあるのかもしれない。

 とりあえず家族で見るなら「ホームアローン」とか、恋人と見るなら「シザーハンズ」あたりで良いと思います。これはちょっとエロいし黒い。出てくる男の子はとても優しいんだけれども。

 にしても主役のダメオヤジっぷりの演技がすごいです。

欲しい物とクズは紙一重

世の中は不公平だ。欲しい物は自分で奪い取れ

誰にもコケにされるなよ。とりわけ自分にな

*1:「こどもにドリームとかエキサイティングな感じを与えること」くらいとしか捉えてなかったんだけど