原田宗典の「新人だった!」

新人だった!
いやー面白かった。原田宗典の「新人だった!」。もともと俺はこの人の書く文章が好きだったっていうのもあるんだろうけど。*1
内容。書き出しは少し真面目だったけど、段々原田さん独特のペースになっていって安心しました。本当にこの人面白い人生歩んでいるなあ、と。あと大学の遠い先輩ってことでなんとなく親近感感じたり。駅前のビッグボックス前で待ち合わせのシーンとか、ありありと目に浮かびました。人とのつながりって本当に大切だなあと思ったり。この人ほぼコネで生きているんじゃないか?失礼。本当に面白い文章書くし実力は絶対あると思います。やっぱり出会いは大切にしなきゃ。
原田さんの書く若者に特有の苦悩とかトホホはすごく共感できます。なんですかね。東海林さだお椎名誠を低年齢向けにグッと砕いた感じというか。ぼちぼち他の作品も紹介していこうと思います。

*1:俺が一番好きなエッセイストです