ELLEGARDENの「RIOT ON THE GRILL」

RIOT ON THE GRILL
聴きたい聴きたいTSUTAYAに無いと春頃から唱えておりましたが、心温かい友人からかりることができました。ELLEGARDENの「RIOT ON THE GRILL」*1
ちょっと聴いてみるとこのビートは・・・ハイスタ*2?なんだ、ゴマンといるハイスタの追随か・・・ちぇ。としばらく放置。
後日、i-podに入っていたのでなんとなく夕暮れにチャリをこぎながら聞いてみると、これはヤバイかもしれない・・・と考えを改めました。青空の下で炸裂するイメージのハイスタに対し、夕暮れが似合う。黄昏が似合う。音はカラッと乾いていて、ビートは激しめなのにどこか哀しい。切なさを纏っている感じ。んー、いや、滲み出ているのかな。ヴォーカルの細美の澄んだ声がそれを際立たせている。てか発音良すぎ。それゆえ最初は、お前外国行って英語喋れるからってカッコつけてんじゃねぇよといった小学生的反感を持っていたのですが、あー、もうどうでもいいわそんなこと。「Pizza Man」のワンフレーズ、

Pepperoni Quattro

を聴くと鳥肌が立ちます*3
ただちょっと残念なのがドラム。いや、巧いっちゃ巧いんよ。あのリズムをあの速さでさらりと叩くんだから。でも、何か足りない。足りないんよ。フィーリングとか、グルーヴとか、アジとか、テク以外の部分が薄い。これは、バンドとしてかなり致命的*4。あれです。グッドシャーロットのドラム*5なんかが近い。いいメロが多いだけにもったいないんだよなぁ・・・。ベースラインをもっと動かしてグルーヴ出すとか。速い曲はルート弾くのでいっぱいいっぱいかもしれないけど・・・、ね。課題はリズム隊にあると思います。今後リズム隊が化けたら、絶対面白くなるはず。
久々に偉そうに語ってしまった。でも問題発言はしてないはず*6。うん、きっと。諸手をあげて褒めることはできないけど、これからもチェックしていくんだろうな。

*1:「Pepperoni Quattro」も

*2:高校の文化祭で高確率でコピーバンド出場

*3:違うアルバムだけど

*4:「打ち込みでもグルーヴをつくれる時代になった」と親戚のドラマーが言っていました。確かにグルーヴとかは主観的な概念だけど・・・

*5:安定しているが聴いていて面白みが無い。曲が生かせていない気がする

*6:バンプの藤原はソロで活動したほうが絶対生きる!と豪語して友達とモメた経験あり