Musical Baton

最近おとなり日記で色んな人のブログへジャンプするたびに「バトンが回ってきた!」という記述があり。
なんかね、コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量、今聞いている曲、最後に買ったCD、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲、バトンを渡す5名を答えるらしいです。ぜってー俺んとこには回ってこねー!友達いないもん!とスネていましたが来ましたね。スズモトさん、どうもです。でも俺には5人もバトン渡す相手がいな
さー、それではいってみよー!

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

iTunesで見てみると13,96GB。3782曲。絶妙。ただこれ早めにバックアップしとかんと。誰かこの機械音痴にiTunesのバックアップ方法を教えてください。。。

  • 今聞いている曲

吉田兄弟「疾風」。

frontier

frontier

に収録されております。バックでギターがワウワウいってたり、パーカスがサンバ風味だったり、キーボのソロがあったりでなかなか楽しい。そんな周囲の音と絶妙にマッチしている津軽三味線が素敵です。

  • 最後に買ったCD

中古屋でまとめ買いの3枚。

Nevermind

Nevermind

今まで持ってるつもりで持っていなかった一枚。涅槃と書いてNIRVANAと読む。
ホテル・カリフォルニア

ホテル・カリフォルニア

部屋で聴いていたら「懐かしい〜」と母親が入ってきた。ノックくらいしてくれ(襖だけどさ)
ザ・アート・オブ・ルージング

ザ・アート・オブ・ルージング

これは自分の手元に置いておきたかった。One 2 F○ck you !

  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

CHAGE&ASKA「no doubt」。これはですね、俺が初めて歌詞カードを見ながら聴いたCDです。小学5年生の頃か。世間ではスピードやらキンキキッズが騒がれていた頃に、俺はチャゲアスを聴いていたんですね。変なガキ!

スピッツ「ホタル」。当時中学2年生だった俺のクラスでは、給食の時間(お昼の時間)に、放送委員によって流される流行歌のイントロを聴いて曲名(あるいはアーティスト)を即答する!という変なクイズ(?)が流行っておりまして、俺は同じ班のK君にどうしても勝てなかったわけですよ*1。そのK君がやたら「お前弱いやんな〜」と中学生的挑発をするので、これは負けられない!と金曜夜に文化放送でやっているカウントダウン50を毎週聞いて特訓していたところ*2、飛び込んできたのがこれ。
チャートでは20位くらいで微妙なところでしたが、イントロのアルペジオの切なさ&透き通った美声にヤラレました。そして「メモリーズ」→「ハヤブサ」とスピッツループにハマッていくことに。結局中学時代はスピッツオンリーな音楽生活をおくりました。B'Zやラルクに熱視線が注がれているなか、俺はスピッツが出ている雑誌のバックナンバーを探し、マサムネのコメントにいちいち感銘を受けていたわけですね。変なガキ!*3

BUMP OF CHICKEN「メロディーフラッグ」。メロフラは初めてベースでコピーした曲であります。ありえないっしょ。ベース未経験の小僧がいきなりバンプをコピーなんて無謀というかアホというか・・・。うん、正直めちゃムズかったです。半ギレでコピーしました。ただ、そのおかげで他の曲をコピーするときは、この曲は腐るほど楽だな・・・と思えるようになったり。「天体観測」もさほど苦労せず弾けるようになりました*4

MOLMOTT「SUMMER RIOT」。朝。何気なく聞いていたラジオから流れてきた夏っぽい曲。こんなにも熱く、かつ無防備に「好き!」を連発する曲は初めて聴いた。その男気、マジショック。もちろんコピーしました。

THE BLUE HEARTSリンダリンダ」。マサムネがブルーハーツの影響を受けているってのをなんかで読んで、どれどれとスーパーベストを聴いてみたところ、一曲目が「リンダリンダ」。ひっくり返りました。そうかそうきたか。ドブネズミときたか。「ロクデナシ」と散々迷ったけど、ファーストインパクトで「リンダリンダ」かな、と。

  • バトンを渡す5人

id:MORIHIRO
 彩香さん
この電脳世界には知り合いらしい知り合いが2人しかいないのでとりあえず2人で勘弁してください!
>上のお二人さん
とりあえず「Musical Baton」←ココ見てみてください。「舌足らず」な俺が説明するよりわかるハズ。「なんかめんどい」「チェンメは自分で止める主義」なら別に答えなくていいっす。はてなダイアリ以外のブログに回してもいいのだろうか?一応トラバしとくっす。

*1:まあチャゲアスしか聴いてないもんな

*2:当時は家のテレビで音楽番組を見るという文化がまだなかった

*3:ちなみに、特訓の成果もありイントロクイズではクラスで(確か)無敵に。合唱祭の指揮者に推薦されたのもそのへんに理由があるような気がする・・・

*4:流石にもう弾けないけど