苫小牧→静内

suzushige2005-08-19

お寺で朝ごはんをご馳走になり、お土産にメロンまでいただきました(笑)。知床辺りで食べ頃になるらしいです。積んで走ります。朝ごはん食べてたら小学生の男の子に少し驚かれた。そりゃ見知らぬ大学生3人が自分の家でいきなり朝飯食ってたら驚くよな〜。お寺の方々には本当にお世話になりました。お風呂とか布団とか朝ごはんとかエスカップとかビールとかはたまた車で買出しに同行していただいたり。住職さんの息子さんからティッシュネピアの名前の由来とか、苫小牧のこの地域は市長よりもパルプの工場長のほうが偉いとか色んなトリビアを聞きました。
海岸沿いは風邪がモロに吹きつけてきて辛い。雨+向かい風で、時速は10km以下なんじゃないか?静内に近づくにつれ、牧場(馬)が増えてくる。夜はライダーハウス馬っ仔に泊まる。海老ピラフを食べたけれど正直チャリダーには物足りなかった。ギターやベース、ドラム、アンプが一式あって一瞬テンションがマックスになるが、ここまで走ってきた疲労で一気に下がる。どうやらライヴハウスにもなるライダーハウスらしい。屋根裏部屋でおばあさんライダーや青年チャリダーと雑魚寝。下の階でライヴが始まり、ベースの低音を追いかけながら眠る。もう少し体力があったらなあ・・・。
チャリダー青年は昼に襟裳岬を出て100キロ近く爆走してきたらしい。いいなあ追い風。明日には風向きが変わりますように。
今日の天気、雨のち曇り。
走行距離、70キロ。