静内→襟裳岬→目黒

suzushige2005-08-20

朝起きて屋根裏から一階へ降りたら、昨日のおばあさんライダーがコーヒーを沸かしていたので一緒にご馳走になる。このおばあさん何がすごいかって女一人で普通に野宿するらしい。毎年バイクで北海道を走るとか、旦那さんとはライダーハウスで出会って北海道の小さな牧場で式を挙げたとか、猫が好きだとか病院でバイトしてるとか色々話してくれた。7時になったので出発することに。
えーと、相変わらず向かい風でした。しかもものすごい霧。これだけ濃い霧は関東ではなかなかお目にかかれない。朝飯はカロリーメイト2コだけだったので、向かい風に立ち向かうガッツもなく最後尾で走る*1。霧であっという間に前が見えなくなって前方の2人を見失う。一人で走っているとものすごい寂寥感に襲われる。最前列でバリ飛ばしていた昨日は全然寂しくなかったのだが。ポジショニングは重要。
うらぶれた町(失礼!)を通過し、道道34号で襟裳岬へ。道はアップダウンが激しく相当キツかったが、天気に恵まれ、両サイドに広がる国有林の緑が綺麗で気持ちよく走れた。岬で100円ソフトを食べて写真を撮る。帯広からきたチャリダーさんと少し話す。向かい風の中100キロ走ってきたらしい。さすがロードレーサー
その後、黄金道路で北上する。鹿を見かけた。置物のように動かずこちらを見ていた。目黒まで走ったところで日が沈んできたので、ゲリラキャンプをかますことに。連れのTのバックから色んなものが出るわ出るわ。鍋にフライパンに石鹸にうんたらかんたら。結局「男料理!」とかいいながらわけのわからないノリで塩ラーメン(インスタント)にナポリタンソースをかけてラポリタンにして食べました。塩ラーメンの調味料は入れないほうが美味しい。
北海道のコンビニ「セイコーマート」は心のオアシス。セイコーから次のセイコーを目指してチャリダーは走っているといっても過言ではない(過言だ)。安い、美味い、ボリュームありの弁当は正直コンビニ界で最強だと思うのだが。
昨日から携帯の電源が入らなくなる。調子が悪い。
天気、霧→晴れ
走行距離、100キロ

*1:3人での旅