釧路をフラフラ

suzushige2005-08-23

ホテルで軽く飯を食ってから、和商市場へ。勝手丼を食べる。ごはんを買って、好き勝手にネタを買ってのせる。あっという間に俺丼の出来上がり。ホタテ、サーモン、とびっこ、ウニ、サンマ、トロ、サバ、メシカ(?)。サバやサンマのクオリティが高い。脂が上品にのっている。関東じゃ生でサンマなかなか食えへんもんなあ。とびっこ(トビウオの卵らしい)もプチプチしていて塩がきいていて美味い。で、ウニが神様。ウニってこんなトロトロで甘かったんやなー、全然臭みもないし。
ブランチの後は釧路駅へ。ノロッコ号に乗って釧路湿原へ向かう。ノロッコ号は指定席を取ったほうがいいかも。北海道はもう夏休み終わってんけど、自由席の競争率がものすごい。湿原で山葡萄とバニラのミックスソフトを食べる。程よい酸味の山葡萄とチーズのように濃厚なバニラの絡みが絶品でした。
夜は適当に見つけた「河むら」というラーメン屋。釧路ラーメンなのだが、醤油があっさりしすぎ&ダシが弱いためちょっと失敗した感は否めない。後日知ったのだが「河むら」は有名店らしい。確かに俺らの後ろにゾロゾロと行列は続いてきたが・・・。