釧路→根室

suzushige2005-08-24

夕暮れ。根室走りにくい・・・。坂が多すぎる。市街地に入って喜ぶのも束の間、坂の多さに少し閉口。でも今日は天気がよかったのでそれが救いか。道端でワシが死んでいた。友人Tが厚床でパンクしたので俺ともう一人が先に根室に。根室にチャリ屋は一件しかなく、明日にならないとので、テント担当のTには野宿してもらうことに。日本最東端の駅、東根室は少し寂しかった。
俺らはインディアンサマーハウスというライダーハウスへ泊まる。1000円でカニを買って食えば宿代はタダという面白いシステム。おばちゃんがとてもいい人。夜飯は近所の喫茶店エスカロップを食べる。バターライスにトンカツをかけてデミグラスソースをかけたもの。ハーブ風味で、なんか上品な味。チャリダーの胃袋は満たされず。自転車乗りにとって食うことは走ることと一緒。ガソリン買わずに飯を買うのだ。
ライダーハウスに戻ると茹でられた花咲ガニが。恐る恐る食べたカニミソの美味さに少し感激。次は甲羅酒で飲んでみたいなあ。ライダーハウスでは気のいい兄ちゃんたちに飯屋や宿を色々と教えてもらう。
天気、晴れ
走行距離、100km