ウトロ→網走

suzushige2005-08-27

北海道とはいえ、直射日光を浴びて走ると相当暑くなる。昨日の寒さは一体なんだったんだ・・・と汗ダラダラで網走へ向かう。
オシンコシンの滝は確かに綺麗やったけど、ツアーで来ている人が多くてなんだかなーといった感じ。向かい風が強いので相当辛い。追い風ならギアMAXでこぎまくれるのに。知床半島から見るオホーツク海がかなり綺麗やった。ちくしょう写真撮っておけばよかった。海の青と空の青がほんのりと溶け合う感じ。優しい色。
網走監獄、マネキンが超リアル。素で怖かった。動くやつもいるし。なかなか色々と感じるものがあった。脱獄囚なあ。脱獄記とか欲しかったけど、本はかさ張るからなあ。アイヌの守り神で、囚人も木を彫ってこっそり作った(見つかると処罰の対象になるとか)とかいうニポポが普通に可愛かった。こけしより可愛い。
ライダーハウスランプ別館に泊まるが・・・。布団がジメジメしているし、場所によってはトイレの臭いでちょっと寝にくい。まあ、安いからそんなもんなんだろうけど。
いしざわ(いしやま?)さんでご飯を食べる。いくら丼。イクラがプルプルで弾ける。関東のイクラはブニョブニョだもんなあ。色んな学生さんからの色紙が店内を埋め尽くすお店。
天気、快晴
走行距離、70km