サッドバラードの世界

渋谷のTACでキャリア発見セミナーを無料(ここ重要)でやっていたので行ってきました。なんか気持ち予備校を彷彿させられました。まあ公認会計士のおっさんが一時間適当に喋るという内容だったんですけれども、面白い内容だったので以下メモ。

丸井はデパートのようだが利益はほぼ100%利息である。(赤いカードをやたら推してくる理由はここか!)サラ金やら月賦という単語をキャッシングやクレジットに替えているからわかりにくい。
ホリエモンや三木谷、孫正義は金集めの上手い人。
キャノンやトヨタの社長は金儲けの上手い人。
厚生年金はネズミ講
公認会計士は金を払えば税理士になれる。
キライな人とはケンカをするか、自分から離れる。いいところだけを見つけて盗んで後は会わなければいい。

あとはキャリアシフトがどうとか世間は名刺を見るとかリアルな話を聞いて。聞いたからどうなんだって話ですが、とりあえず刺激にはなりました。MAS目当てで公認会計士になるのはちょっとなあ、勉強に費やす時間というコストに見合った対価が得られるのだろうか。監査や税務は興味ないし。。。あ、あと何か悩めることは幸せだみたいなこと言って締めてました。うーん。