一蘭(渋谷)

渋谷に来るのもあんま無いし、せっかくだからラーメン食ってこうということで一蘭行ってきました。ホリエモンも美味いとか言ってたけれどあいつは六本木店か*1。あれです。カウンターが仕切りで仕切られていて、目の前には暖簾が掛かっていて店員も見えず、ラーメンに集中できるというお店。引きこもり気味な気もしなくはないけれど、オーダーシートに細かい注文ができるので、女性でも「バリカタ濃い目!」とか「替え玉!」とか大声で言わなくてすむのが売りらしいです。俺はカタメンでスープ等は普通にして頼みました。極細ストレート麺がさっぱりしてて美味しい。けれど、全体的に破壊力はそんなになかったです。お洒落な人に受けそうな上品な感じ。美味しいんだけど食い意地の張った学生には何か足りない。チャーシュー、ネギ、メンマの存在感がイマイチだったのがデカイかなー。

*1:というか今日の日記は何気に上手く繋がっているなあ