ケン軒@新座

埼玉県最強、いや関東最強の塩なのではないか!?と噂される*1ラーメン屋「ぜんや」へ向かいました。チャリで20分ほどの、近所とギリギリ言えるか言えないかくらいの距離なのですが。あろうことか定休日。火曜水曜はお休みらしいので埼玉県民の皆さん気をつけましょう。
その後気を取り直して「バリバリラーメン」という如何にもなラーメン屋へ向かう。前評判はまったくの謎。「初期設定がバリカタなのかなー。ハリガネでお願いしますとか注文できるかなー」と妄想しつつ向かうも、営業時間外。夜から??
結局超地元の、名前からして胡散臭いケン軒へ。ラーメンガイドブックにひっそりと載っていたもののドンマイな感じがする。隣のうどん屋のほうが繁盛してるのでは。と入ってみると意外と人がいました。カウンター2席に座敷にテーブル席と盛りだくさん。かれーらーめん*2を気にしつつも冒険はせず、らーめんを。おばちゃんは優しそうだしおっちゃんはブスッとしてるけど気弱そうだし、テレビでニュース流れてるしコショウはGABANの缶コショウだし、なんだかほっとする。恐い店長とかお洒落店内とかはかけ離れた普通な空間。
そして意外なことにまた美味しいっていう。久しぶりにこんなに普通な醤油ラーメン食べた。小細工一切無しな感じ。ただちょっとアブラ多すぎた気がするくらい。「スープ熱いからねー」と言われたけれどかなり熱かった。山になった生ネギもすぐ半煮えになりそうな。サービスで生卵がついてきます。溶いて入れるかそのまま入れるか迷うのも少し楽しい。地味に量もあるし、地元の人は通いそうだなー。

*1:誇大だろうけど笑。誇大といえば麺屋武蔵の美味さは謎だなまったく・・・

*2:ひらがなにグッとくる