Getting In Tune

ナイトパックで六時間。深夜零時から朝六時まで。スタジオ入ってきました。耳を壊しているにも関わらず。早く休めと医者に言われているにも関わらず。徹夜でスタ入りとかまさにSoon Crazy。
ドラムがいなかったので格安のスティックを購入*1して行く。時間はたっぷりあるから適当にドラムも叩いてみるかといった感じ。だらだらと曲の種を蒔いたり育てたり。なんつうかベースももっと理論の勉強をせなあかんと痛感した。コードを変えていく音階とか。なんとなくMDに録音してみたら結構楽しい。演奏は最悪だけど*2。ギターに代打としてドラム叩いてもらったら、意外と上手くて驚いた。叩いたことあるの?と聞いても「いやこんなん初めてだし」。8ビートがスッとできてシャッフルっぽいことまでやりだした。うーむ。なんか悔しい。
俺もドラムドタドタと叩いてみて、少しドラマーの心持がわかった気がした。なんつうか他の楽器が考えていることがわかるとすごくまとまる気がするので、ギターとかもちょこちょこ触りたいけど金が無さすぎる。。。曲は育てる最中で煮詰まりやすいので、もっと色んな音楽をしっかり全体のバランスを把握しながら聴こうと思った。思うだけじゃ駄目なんだ。聴こう。

*1:イシバシ楽器で300円

*2:「演奏」と呼ぶことすら憚られる