BolBol@高円寺

suzushige2006-04-30

前々から「カモメを食べに行こう!」と言っていましたが、今日こそ実現させるべく高円寺のBolBolへ。あんまり美味しくないみたいだから少人数で「食べに行く雰囲気」だけを楽しみに行こうと思っていたけれど、案外サークルの人達が集まって、「あんま美味しくないらしいけど」とは完全に言い出せず。でも逆に皆であーだこーだ言って食べるのが楽しかったです。というかBolBolはネタの宝庫。「今日カモメありますか?」「ああはい入ってますよ」←こんな会話19年生きてて初めて聞いた。超適当*1な店らしく、1時に行ったら「今料理の撮影をしてるから一時間待って」と言われ。二時に行ったら「撮影機材の片付けがあるから40分待って」と言われ。だって今日日曜なのに。今お昼時なのに。結局店内で待たせていただくことにしました。あづみグッジョブ。
まず最初に出てきた水の味がバラっぽくて驚く。桃の天然水ならぬバラの天然水みたいな感じ。水っていうかジュースやな。「カモメとクルミのザクロソース」は800円でサラダとスープとライス又はナン(薄焼きか厚焼きか選べる)がセット。スープというよりはソース添え。ザクロかクルミかはわからないけれど、甘い。そして肉は固いシーチキンみたいな感じでした。デザート*2のライチ(?)シャーベットとバニラの組み合わせは普通に美味しかった。かなりファニーな空間だったので文章にまとめる自信が無いため以下箇条書き。
入店拒否を食らう→フリーペーパーの撮影に立ち会う(?)*3→撮影のお兄さんは実はかなりのドラえもん好き→近所のお兄さんが厨房でBolBolさんの手伝いをしている→撮影の手伝いまでしてる→家族ぐるみの付き合いらしい→ていうか店主の名前がBolBol→彼はイタリア料理が得意なイラン人→「ナンとライスどちらにしますか?」「あ、じゃあ全員ナンで」「ああ、ナンなんだ」→グラスに熱いお茶を注ぐ→割れる→耐熱じゃないんかいこのグラス→イラン・ジョーク集という本を発見→読んでみてもどこがイラン・ジョークなのかわからない→何故かパスタが美味しかった。
ランチタイムはなかなかの量のパスタが450円で食べれるということで、高円寺をフラフラするときなんかは寄ってみてもええんじゃないでしょうか。開いてるかどうかは謎だけど(不定休)。

*1:褒め言葉

*2:特殊な名前だったけど

*3:来月2周年記念でフリーペーパーを発行するらしい