ストレイテナー@恵比寿

suzushige2006-05-12

ツアー初日なのに追加公演。そんな不思議な“Hello Dear Deadman Tour”。恵比寿駅前にテナーTを着てる子が数人。エルレTを着てる子もちらほら。エルレもテナーも仲良いもんな。客層は、まあ女の子が結構多くて、男もそれなりに。前のほうに竹中直人みたいなおっさんもいて、「(女の子に)負けるな、おっさん!」と胸が熱くなる(?)。
で、まあ正直な話、前回のランクヘッドもそうだったんだけど、リキッドルームって音悪いのか?SGギターとベースが絡んでて、なんかボクシングでいう泥試合みたいな感じで。バスドラ・スネア・ボーカルが強めで。もっとフロアタムとかライドシンバルとかが欲しかった。ベースの美味しいフレーズとかギターリフとかが際立たなかったのが残念。PAの好みなのかな。メロウな曲はわりかしまとまってたけど。「キラーチューン」もゼップで見たときよりも見劣りした感じが否めない。チリチリしたギターとか聴こえなかったもんなあ今回。「ディスコグラフィー」もゼップと比べると・・・。ただベース日向のタイム感はやっぱりすごい。気持ちいい。もうギターロックとかやめてダンスチューン路線に走ればいいのに(という暴言)。
あと日向もシンペイもスティックやらピックやらを投げまくるので、小さめの箱でテナー見るときはきつくてもなるたけ前に陣取ることをお薦めします。写真は友達がゲットしたスティック。
最初は前のほうで圧迫されて観てたけど、結局少し下がって小さめのモッシュピットもどきで可愛く体当たりとかしてました。そうそう!今回は初めてコンタクトでライヴみたんだけどすごい素敵っすねあれ。メガネがいつダイヴするか心配しなくていいのは楽でいい。一曲目からダイヴしてる奴とかいたなあ。元気あるなあ。というか前半はみんな暴れまわるので後ろで見てて、ちょっと疲れた半ばあたりから前のほうに参入していくのも楽しそうですね☆
汗だくだくでタオルを忘れたことを後悔。いっそ替えのTシャツなんかもほしい勢いでした。
ライヴの後のビールは神だと今回も思いました。ごちそう様でした。