元祖一条流がんこ@西早稲田

今日は噂の金曜日、先輩と悪魔ラーメン食いに行ってきました。ずるずる。金曜だけの限定メニューということでしたが、「7月は毎日悪魔出します」みたいな張り紙がしてありました。かなりメニューや営業日がフレキシブル*1なだけに、ややこいです少し。つけ麺ならぬ、つけラーメンつうのもあるらしい。ちょっと気になるっす。お昼時なだけに、5人くらい並んでいました。店内は携帯電話使用厳禁。
値段が変わらないとのことで肉悪魔の中盛り。本日のスープはヒラメとタイのアラらしいです。ベースは醤油で、複雑な魚介の味。魚介系好きな人は結構いけるなあ〜とか思ってたら、しょっぱいしょっぱい!なんだこの味の濃さ。塩を使ってないとは信じられない。さっぱりとしたネギとの相性が抜群。炒めタマネギも美味しかったっす。麺がやたら黄色いのは、かんすいの含有率が・・・どうなんだっけな。小学校のとき社会科見学で、ラーメン工場に行ったときに聞いたのに。
にしてもこのチャレンジャー精神はすごいっすほんま。究極のスープ求めて色んな悪魔を生み出していってください。

*1:日によってスープが変わる悪魔ラーメン。スープの出来が悪い日は休みとのこと