detroit rock city

suzushige2006-08-07

キャンプの実行委員ということで山梨の平山へ。夜のイベント、肝試しでKISSメイク。以下気づいたことをぽつぽつと。

  • ペアもいいけどやっぱり1人が一番恐い(小学生は流石に無理か)
  • 懐中電灯はワンペアに一つ。薄暗くなるようにセロハンを貼るなどすると効果的か。もしくはライター渡して、ロウソクっていうのもいいかも。
  • 後ろから近づいて脅かすのは足音などのせいで成功しにくい。
  • いなかったはずの人がいるってシチュエーションが結構恐いので、折り返し地点の人は物陰に隠れておいて、Uターンしたら突然いるみたいな感じがめっちゃ効果あった。
  • さりげなく手だけ出しておくとかは気づかれにくい。
  • 全身迷彩服に顔を黒く塗って、迷彩のガーゼ(?)で顔を覆うと暗闇ではリアルに気づかれない、らしい。
  • 机上の空論であれこれ考えるより、現地の地形を直接確認し、夜どれくらい暗くなるか把握して作戦決めたほうがいいかも。森の中は予想以上に暗かった。