羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)
 「ハチミツ」*1も「clover」*2も聴いたことないのに「ハチクロ面白いよねー」とか言ってるやつは何考えてるんだ!と思って読んだら面白かったです。ちくしょう。iPod9000曲シャッフルしながら一気に10巻読んでしまった。作中のシーンと、ランダムに再生されている曲とがやたらと妙にリンクしていて少し感動。ハチクロで扱われる様々なテーマが、世に出ている曲の雰囲気(切なさとか裏切りとか)に近いのかもしれない。や、偶然か。
 コバルトブルーとかスカイブルーとかレモンイエローとか色々な色で描かれている作品。基調はとにかく「青」。重くなりがちなテーマにうまく「黄色」が絡んでいるような。