岡本太郎「自分の中に毒を持て」

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間
 タローさんからのメッセージがぎっしり。全て共感できるかどうかは難しいけれど、とりあえず刺激になることは確か。ていうかコイツ小学生の頃からツルゲーネフとか読んでたのか・・・。目から鱗というか、世の中の見方が少し自由になる感じの内容。言葉遣いはかなり独特だが、確かに本質を捉えているような気がするこの人。物事を、一番大きな窓(窓すらないのかもしれないが)から見ている感じ。機会があったらまた読みたい。
 あ、「芸術は爆発だ」っていっても爆発音とか血飛沫はあがらないそうです。

夢を見ることは青春の特権だ。

逆だ。何かをやろうと決意するから意思もエネルギーもふき出してくる。

つまり、男女関係というのは、デリケートに見ていくと、いつでもどちらかの片思いなのだ。

全身全霊が宇宙に向かってパーッとひらくこと。それが「爆発」だ。

「人類の職業分化に反対だから」