「佐藤可士和の超整理術」
- 作者: 佐藤可士和
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2007/09/15
- メディア: 単行本
- 購入: 20人 クリック: 212回
- この商品を含むブログ (318件) を見る
斬新なブランド展開で注目されているアートディレクターだけあって、本のデザインもすっきりしてお洒落。
内容は空間・情報・思考の三点を整理する方法を解くもの。整理術はスムーズな仕事の進行にも役立つ・・・らしい。確かに広告会社上がりのアートディレクターにとって有効なものかもしれないが、万人に共通するメソッドなのかは疑問が残る。様々な事象を整理するためのhowto本というよりも、佐藤可士和が手がけたプロジェクトの成功例の記録という側面が強い気もする・・・。
ただ、空間整理の視点に関しては有用な感じがします。目的(本質)について再考することで次のステップに進めるという考え方には共感できました。
「何のために整理するのか?」