山本ケイイチ「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

 新書らしくタイトルと内容があまりリンクしていない。
 確かに仕事ができる人は筋トレ等しているイメージがある。どうでもいいけど「なぜ社長はトライアスロンをするのか」という話で美容師さんと1時間弱、話したことがあるくらいだ。

 筋トレをするための具体的なメソッドというよりは、トレーニングを「続ける」ことの大切さ・コツなどが丁寧に書かれている。

 運動すると普段使われない脳の部位が刺激されてる感じがして結構気持ちいいんだけど、ということは逆に運動しないと動物的な感覚は失われていくんだろうなあ。という危惧。著者が述べている

よりシンプルに、よりショートに。

って感覚も、すごく動物的なものだと思う。

「儲からないことはしたくない。だって遺伝子が嫌がるから」

以下、メモ。

  • 筋トレは寝る1時間前が効果的
  • 有酸素運動は朝食前が効果的
  • 有酸素運動の前後は食べないのが基本(必要以上に吸収が高まってしまう)
  • 23~24時、2~3時の時間帯が最も成長ホルモン(筋肉修復・疲労回復)が分泌される