沢木耕太郎「深夜特急2」

深夜特急2?半島・シンガポール? (新潮文庫)

深夜特急2?半島・シンガポール? (新潮文庫)

 筆者にとってタイ(バンコク)はあまり肌に合わなかったようです。
 俺もタイに一度だけ行って思ったけど、やっぱり国外から来る旅行者なんて、現地の人にとっては相当に金と暇を持て余した道楽者として目に映るんだろう。そりゃまあ積極的にぼったくろうとするわけだ。と考えると、「ぼったくるなんてひどい!」と憤慨するのもなんだか筋違いな気もする。向こうには向こうの筋があるわけだし。「いくら貧しくてもぼったくりは武士道的美学の観点から美しくない、するべきではない」と日本人が思っても、豊かに生きること自体が切実な問題だった場合は美しさもクソもないだろうしなあ。と、一人であれこれ考えてみる。タイの人とこのような意見をぶつけ合う勇気もコミュニケーションも生憎足りない。という自己満足・・・なのかな。でもタイの人って宗教的に「徳を積む」ことが一番大事なんじゃなかったっけ。うーん。
 インドネシアで連れ込み宿に泊まって順応している姿はスゴいと思いました。もっと怖さを捨てなきゃ。と思いつつ、怖さを抱えて生活するのも大事。結局バランスをとるのが難しいんだよなあ。とありきたりな結論。