麺屋武蔵 二天

suzushige2009-04-05

 池袋は東口の端の方にある武蔵の系列店。ジュンク堂に行ったついでに寄ってみました。
 赤と黒が基調のシンプルな店内。カウンター席が12席ほどある。2Fに続く階段もあったけれど、どうなってるのかは謎。
 武蔵らしく店員さんはとても元気が良い。ただ、かけ声がぷよぷよで連鎖消ししたときのそれにやっぱり似てる気がする。

 ↑この動画の30秒くらいからのやつ。とか考えていると待っている時間もあっという間です。
 武蔵の新宿本店はほんとにぷよぷよの連鎖消しみたいだったな〜メンマ!メンマ!味たま!みたいな。
 すみません。湯切りのパフォーマンスはちょっと見てて面白い。
 
 豚天らーめんを頼みました。スープは魚介ベースに+アルファ*1で、酸味がちょっと強めでさっぱりしている。具材はネギ、もやしで全体的にさっぱり傾向。豚天は豚肉に青のりをまぶしまくって、薄めに揚げたもの。ちょっとくどさはあるけれど、スープや具材のさっぱり感で相互補完してる感じ。バランス感覚の妙。ただ青のりが苦手なひとは苦手かも、好みが分かれそうです。
 つけ麺も美味しそうでした。夏だね、これから。

*1:アルファが何なのか、この舌ではわからず