極私的「肉じゃが」メモ

肉じゃがをつくってみました。

  1. 豚肉に醤油、酒で下味をつけ軽く片栗粉をまぶしておく→適当に放置。
  2. ゴマ油で肉を焼きつけるように炒める→取り出す。
  3. その肉汁でタマネギを炒める。塩で味付け。
  4. 糸こんにゃく(あく抜き)を投入。
  5. ニンジンを乱切りにして投入。
  6. じゃがいもを適当に切って別のフライパンで軽く熱しておく(面倒だがこれがミソらしい)→そして投入。
  7. ダシ(昆布とか)をほんの少量投入(タマネギから水分出るし)。具が柔らかくなるまで煮込む。
  8. 肉を投入しタレ(さっきのダシ4醤油1みりん1)をぶち込む。
  9. 二十分くらいコトコトさせて完成。

意外とよく出来ました。タレ多めの煮物風肉じゃが。感想は・・・うん、美味い。楽勝。弟なんかは憑かれたように無心に食べていました。
男性「あの、お料理なんかは・・・」女性「はい、肉じゃがなぞを少々・・・」男性「(家庭的な人だなあ。ポッ)」というのはどっかのCMでやっていたお見合いのワンシーンですが、そんなねぇ。むしろ男料理なんじゃないか?