ガーリック・チキンのオリーブオイル煮込み

suzushige2008-02-12

 なんかニンニク使って簡単な料理作りたいなーということで作ってみました。カレーと同レベルで簡単でした。

 材料=鶏もも肉。タマネギ。じゃがいも。にんじん。トウガラシ。ニンニク。オリーブオイル。分量は全て適当。鍋の中の空気を読みつつ調整。
 ローリエやパセリなんかがあるとなお良いかも。

◎作り方

  1. 鶏もも肉に塩・胡椒・酒で下味をつけて適当に放置。
  2. 鍋にオリーブオイルをしいて火をかける(弱火)。
  3. 鍋にトウガラシを適量、ニンニクを5〜6片入れて炒める。ニンニクは皮を剥いて、丸ごとゴロリと入れる。
  4. 鍋に鶏を投入。表面まで白っぽくなるまで熱し、肉汁を出す。
  5. 鍋から鶏を出し、お好みの大きさに切ったタマネギ、じゃがいも、にんじんを投入。
  6. 野菜が浸るかなーくらいの量のオリーブオイルを足して、コトコト煮込む(弱火)。
  7. ん、なんか野菜から水が出てきたかな、と思ったら鶏を再投入。
  8. 塩、胡椒で味付け。野菜が柔らかくなったら食べごろ(できあがり)。

◎総評
オリーブオイルこんなに入れたらくどくなるんじゃないかと作ってる最中に思いましたが、案外さらりと美味しく食べることができました。丸ごとのニンニクがぴりりとしてとても美味しい。野菜もいい具合に甘い。オリーブオイルはフランスパンにつけて食べたり、スパゲティを茹でてペペロンチーノにしたりと使い回し可能。正直カレー作るより簡単かもしれません。