タイカレー(レッド)

suzushige2008-06-25


なんだか無性に食べたくなるものの上位ランカーです。タイカレー。
無印に行った際に衝動買い→今日の昼飯に決定。
鶏肉としめじさえあればオッケーみたいですが、冷蔵庫の中のものを色々ぶち込んでみました。

  1. 鍋に油をしきハーブソーセージを軽く炒めて取り出す
  2. そこにスライスしたタマネギを投入して炒める
  3. 飴色になったら細切れの人参を投入して炒める
  4. 別の鍋でココナツミルクを作る
  5. 具とカレーペーストとココナツミルクを融合させる
  6. 中火で10分煮込む
  7. 適当に切ったトマトを投げ込み一煮立ちさせる
  8. ナンプラーを入れてかき混ぜて完成!


やたらと粒々とした粉がスープに浮いてしまいました。これココナツパウダーを「ええい!漢の料理!」とかいってちゃんと溶かさなかったからだろうか。今度からちゃんと溶かそう。


そして意外と甘みが強くて、ココナツパウダーは別に全部投入する必要は無いかな、という感想を抱いたり。汗の滝が流れるくらいが好き。


ハーブソーセージはやっぱりスープものと相性抜群。なんだけど、タイ風なのか洋風なのかよくわからない印象になりました。やっぱり大人しく鶏肉つかっても良かったかな。